忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から道南に桜桜を見に行く2泊3日の旅。

お昼の休憩地点として立ち寄ったのは、八雲にある温泉。

『銀婚湯』








08-04-25-01.jpg 08-04-25-02.jpg


ホームページはこちら

評判通り、とっても良い温泉でした。

源泉掛け流しで露天から川がみえます。

建物、泉質、雰囲気、清掃、すべていい感じ。

今度は泊まって見たいです。














この日の女湯 08-04-25-03.jpg 08-04-25-04.jpg
この日の男湯 08-04-25-05.jpg 08-04-25-06.jpg



貸し切り状態でした。

拍手[0回]

PR

今日はたくぞ~の仕事納めになったので、
一足お先にお疲れさま、ということで温泉でくつろいできました。

定山渓の温泉で泊まったことのない大きな温泉は、
章月グランドホテル、花もみじ、ふる川。

章月はリニューアルしたということもあり、
どんなかんじか楽しみでした。

07-12-28-01.jpg

さすが、140年の歴史のある温泉宿です。
ライブラリーや部屋にもその歴史のある本が紹介されていました。

こちらのお料理も美味しいと評判だったので楽しみでした。

久しぶりに普通に温泉ホテル。
宇くんも一緒がやっぱり一番♪

やってはいけないと思いつつ、
やっぱりやってしまう、
前回泊まった『鄙の座』がどうしても脳裏をよぎってしまい、
比べてしまう~~~

章月もま、普通の温泉宿です。
比べちゃ可哀想です~~。

でも、引き立ってしまいましたね・・・。

定山渓ってホントにすごい歴史があるんです。

豊平川には温泉が今でもあふれており、
湯量も豊富。

窓からの景色はその川を断崖絶壁から見下ろす感じ。

07-12-28-02.jpg

でも、結構老朽化した建物が目に入り・・・。
廃墟が寂しく見えますね。。

何とかならないんですかね、あの廃墟。
せっかくの絶景を寂しくしてますね。


大浴場、リニューアルしていたのでとっても綺麗でした。
雰囲気もよかったです。

こちらでも、エステしてもらいました。
フェイスとデコルテのオイルマッサージ。
気持ちよかったけど、北海道ブランドという北海道の物で作られた化粧品を使ったけど、
「無添加に近い」
という表現怪しく、
クレンジングから鼻にツーンとくる化粧品でした。

でも、頭も肩もすっきり♪
エステは最高です。
コストパフォーマンスはちょっと低めでしたが・・。

宇くんは今回も、添い寝、食事なし、
でタダ。

でも、さすがに添い寝はきつくなってきてます。

シングル二つに3人はきついね~。

07-12-28-03.jpg

3人とも、朝までぐっすり寝てしまいました。

たまに大浴場も気持ちいいね~

やっぱり定山渓。
近いのが最高。


拍手[0回]

昨日はホテルのバーで軽く飲んだ後は、
ロビーラウンジでの夜食のサービスを頂きました。

あれだけ食べたので、私はたくぞ~のを一口もらっただけですが、
シャケの切り身が一つ入った上品なお茶漬けで美味しかったです。

朝食は、これまた豪勢で・・・。

全部食べ切れませんでした。

極上の海苔は専用の器であぶりたてを頂けました。
器がまた美しい・・・。
これは、いったいどこのものなんでしょうね。
赤い食器。
ウェルカムデザートのときもこの素材の器が出てきました。
聞くのを忘れました。
今度聞いてみようかな。








07-12-06-07.jpg 07-12-06-08.jpg


そして、チェックアウトまで客室露天風呂でのんびり。

07-12-06-06.jpg

せっかくなので、宿の方にお願いして、
空いている他のお部屋を見せてもらうことにしました。

湖側の、湖の座と特別室を。

さすが、違います。
違いすぎます・・・・。

鄙の座、泊まるなら
絶対、『湖の座』以上ですね。
お勧めです。
残念ながら、カメラを持っていかなかったので写真はありません!!


今回こちらでよかったこと。

客室についているタオルが良かった!
表がスムースな素材のタオルで、裏がワッフル地。
使い心地が最高に良かったです。
この手のタオルははじめてみました。
ガウンも同じく。

浴衣のほかに、部屋着がありました。
パジャマにもなるこちらも、
ワッフル地で気持ちが良かった。

冷蔵庫の物がフリーです。
冷凍庫にはかぼちゃのシャーベットもありました。
(すっかり忘れて食べ損ねましたが)

終始、素足で過ごせること。

部屋にはオーディオセットもあり、
イマージュを聞きながらの
スパは最高でした~~♪


もっとのんびりしたいところでしたが、
なんせ、札幌まで飛ばしても5時間かかるので、
もうお帰りです。

帰りのチェックアウト時には、
またまたバーカウンターで、抹茶のサービスがありました。
和三盆付です。
美味しかった~~

こうして、夢のようなひと時は終わり、
怒涛の岐路へ着きました。


札幌へ着くともう陽が落ちてました。

お友達のお宅へヘンコウして貰っていた宇くんを
お迎えに行きました。

なんとも貴重な旅をさせてもらいました!!


今度は宇くんを連れて、鶴雅の方に行ってみよう~。
ま、片道5時間掛ける余裕ができたらね・・・

拍手[0回]









07-09-15-01.jpg 07-09-15-02.jpg 07-09-15-03.jpg



本来なら運動会だった土曜日15日。

予報を上回る悪天候で朝になって延期が決定。

朝方まで頑張ってお弁当の準備をしていた矢先で、緊張の糸がプチっと。

その前にもいろいろあって、人間関係で疲れ果ててどうにも壊れかけてきた私を見かねたたくぞ~が、急遽温泉に連れて行ってくれました。

私のストレスのバロメーターでもある頭皮のカブレが再発し、胃腸をやられて、体重も嬉しいやら悲しいやら、出産後最高値を記録してから2週間、5キロやせました。
やった指でOKたらーっ(汗)

そんなこんなで、本来ならば三線教室も行く予定だったのに、とてもそんな気分になれず、午後3時に宿探しをして、4時過ぎには定山渓に居りました。 

悠久の宿 白糸
札幌市南区定山渓温泉東2丁目138-1 011-598-3351

『悠久の宿 白糸』は以前から気になっていた、定山渓では数少ない源泉100%掛け流しの宿です。
女将と若女将の笑顔がホスピタリティあふれておりました。

食事では素揚げの魚がすごくおいしかったです。 
写真には写ってませんが、まだまだ料理は出てきました。

ホームページではお料理についても書いてありますが、お料理もいろいろ気配りがされてました。
食事は個室風になってるので子連れでも安心して食べられました。

冷房が効きすぎているのが難。
羽織物が一枚必要かもしれません。

温泉は湯量がすごい豊富。
源泉100%掛け流しが嬉しい。
露天と大浴場は別室になってますが、私は露天で十分でした。
結局一度も誰とも一緒にならなかったので、ほぼ貸切状態でした。

宿も小さいので私たちの部屋からは歩いて10秒で温泉に入れてしまうのが嬉しい。 

家族風呂もいつでも入れます。
ただし、とても狭いので3人でもきつかった(^^;
温泉の湯量はすごかったんですけど。

宇くんも肩揉みしてくれて、ほんとありがたい週末でした。 

土曜日の運動会が延期になったため、たくぞ~は急遽、日曜日と月曜日の出勤日を変更し、日曜日は午後から出勤となったため、翌日のダイビングは中止となりました~。


拍手[0回]

小金湯小金湯

■朝
7時に順調に起きる。

ママは仕事がしたいのに何かと邪魔する。
午前中は遊んであげたり、DVDで仮面ライダーを見て過ごす。

だんだん天気が良くなってきたのでまたどこかへ行きたくなった。
前回は行き当たりばったりだったので、今回は事前に調べた。

■小金湯温泉郷
行き先は前回入りそびれた小金湯温泉「まつの湯」。
小金湯温泉の泉質は評判がいい。
楽しみにして行く。
湯治場にもなっているため、多くのじじばばで賑わっていた。

入ってすぐにゲームコーナーがある。
宇くんはゲーム機にぶら下がっているデカレンジャーに心奪われて動かない。温泉に入らない、と逃げ回る。逃げた先に今度はおもちゃコーナーがっ!! こういう商売やめて欲しい(懇願)子供は良いカモ過ぎる!!
なんとかなだめて温泉へ。

■こんなところで・・・
内風呂二つ、露天二つ。
硫黄の匂いがいいかんじで白濁色でぬるぬる。好きな泉質!!
気持ち良いね〜〜と、宇くんと浸かっていると小さな子供とおばあちゃんがやってきた。
小さい子も来てるのね〜と思って見て見ると、なんとそこに見覚えのある顔がっ!!
かじゅ〜〜♪だ(笑)そしてもれなくおりつさん登場〜♪
こんなところでかじゅくんのおばあちゃんに初ご対面!!
実は宇くんはかじゅくんに会いたがっていたから嬉しくてテンションが急上昇!! 激しく潜る、泳ぐ。

二人仲良くおもちゃを交換しながら裸のお付き合い。

お風呂から上がった後テンション上がったままの宇くんが全裸で脱衣所から逃走〜!!
かじゅくんのおばあちゃんが追いかけてくれたから良かったものの、ママ一人だったらと思うと本当に助かりました!!ありがとうございます!!

■目を離した瞬間!!
かじゅくんと仲良くゲームコーナーで遊ぶが、またまたおもちゃコーナーへ引き寄せられる二人。
宇くんは「これ買う!!」とおもちゃを離さない。
かじゅくんは眠いのも手伝って暴れながらおもちゃから引き離されて帰っていた(笑)
そんなかじゅくんを見送るまもなく、事件が・・・。
宇くんが仮面ライダーヒビキの人形の入った箱をびりびり破っていた
(TT)
見ると850円。ガーン。勉強代のつもりで買いましたよ、仕方なく。
古い変なおもちゃじゃなくてまだ良かった。新しいし。どうせならジュネッスブルーが良かったな・・・。

『まつの湯(http://www.matsunoyu.co.jp/)』

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved