忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は念願のパン教室♪

いつもおいしいパンを作っている、

森学舎母に以前からお願いしていたのが、

やっと実現しました~


今回作るパンは天然酵母で作る、

「エピ」 と 「シナモンロール」。

どちらも大好物だし、

成形の仕方が謎のパン。


やっぱり直接作って教えてもらうのが一番ですね


使う道具や、コツなんかも本を読んでもやっぱり伝わらないもの。

09-03-13-01.jpg

エピの成型は楽しい♪

きれいな麦の穂ができました。

09-03-13-02.jpg

シナモンロールも、たっぷりシナモンを使っておいしい♪

出来立てをみんなで頂くランチも最高でした~!。



          

一方子供達はというと、、

今日はみんなでお弁当をもって、

雪山へ行き、

薪を拾って焚き火を楽しんだ様子。

宇くんもすっかり雪焼けでいい顔色になってます。

帰りはそのままパン教室のあったリョウ宅へ”ヘンコウ”。

子供達もおやつの手作りパンを美味しく食べてくれました。

宇くんにもシナモンロールは大好評!!

早速帰ってから焼きました。
(シナモンはなかったので、キャラメルロールだけどね)


最近パン作りをさぼってたけど、

やっぱり天然酵母最高!!

ということで、

今回は意外と初のレーズン酵母をセットしました!!

各家庭によって、

同じレーズンと水を使っても香りが違ってくるのが不思議。

酵母はやっぱり家の生き物。

どんな風にできるのか楽しみ♪

リョウ&シュン母ありがとう


次の企画もよろしく~


 




 

拍手[0回]

PR

先週の金曜日の夜から連日パン作り。

無性にベーグルが食べたくなって久しぶりに作ったら・・・・失敗した。

ゆでる時点でぺしゃんこに。

ちゃんと醗酵したのに。

でも、味は旨い!!

仕方ないので翌朝の朝食はペタンコのベーグルを食べました。

納得がいかず、月曜の朝にリベンジ。

今度は酵母を変えてみた。
分量も変えてみた。

結果は、またもや同じ。

最初は酵母か分量かな、と思ったけど、どうやら粉があやしい。

ベーグルと一緒に、同じ生地でアンパンも焼いてみた。

07-09-26-01.jpg

まあまあ普通に焼けた。

でも、やっぱり生地がおかしい。
しっかりこねたのに、なんかべたべたする。

とてもゆるい。

以前ベーグルを作ったときは何の問題なくできたのに。

何度粉の袋をみても「強力粉」って書いてあるけど、
この感触は、強力粉と間違って薄力粉でパンを作ってしまったときに似ている。

もっちりとソフトなパンが出来上がったんだっけ。
味はおいしかったはず。

銘柄は「はるゆたか」国産100%です。

実はこれは二袋目です。
一袋目は普通にパンが焼けてたんです。

納得できなくて、今度はぶどう酵母が出来上がったのでこれで作ろう!!
と思っていたら、あ、そういえば今日幼稚園に持って行ったんだっけ。

家に帰って、今度は「かぼちゃケーキ」を焼いてみました。
同じ粉で。

違和感なし。
薄力粉使ったときと同じケーキ!!

明日は早速富沢商店に問い合わせだ~!!
強力粉と薄力粉の中身、間違ってない??って。

今日、取っておいたぶどう酵母のパン種を増やして、明日またベーグル焼こう!!

拍手[0回]

708077b5.jpg

タンポポ酵母その後。
3日目ほどでプクプク醗酵しだしたかと思うと、発泡酒のようにシュワシュワ活発に醗酵!!
今もタッパーの蓋をポン!!と言わせるくらい醗酵してます。

1週間後を味見してみました。
サイダーシロップみたい!!味はフルーティーで旨い!!
これ、焼酎割りでもいけそう・・・。

そして、おとといタッパーではもう蓋が開くほど元気なのでワインボトルに移し変えました。
そのときに試飲してみると、既にアルコールになってました!!
これはかなり期待できそう。

ちょっと、追加で作りたくなりましたわ。
もう、タンポポ咲いてないかなぁ。。。

で、今回は早速醗酵しているなら作らにゃ損損!!ということで、『タンポポ酵母』でパンを焼きました。

タンポポシロップ50ccに、30ccの水を加えて2日間ほど常温で醗酵させます。
シロップのままだと糖度が高すぎてパンが膨らまないとか?

なかなかいい感じで酵母も出来て、パン種も出来ました。
今日はパン種100gを使ってパンを焼きました。 
・強力粉(道内産)-----------250g
・パン種(タンポポ酵母)-----100g
・はちみつ(小笠原産)-------大1
・豆乳-----------------------140cc
・塩-------------------------小1
・オリーブオイル-------------20g
(バターやお好みオイルで)
 

200度で15分。

なかなか美味しく出来ました!!
ブランチは焼きたてパンと、穀物コーヒーでヘルシーに♪

あと3回同じものが作れるパン種ができました。

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved