忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たくぞ~が風邪をひいても、

宇くんが引いても、

私一人だけ元気だったのに、

先週ついに宇くんの風邪がうつってしまい、

母子ともに熱でダウン。

いつもなら酵素ジュースで乗り切っていたのに・・・。


この風邪が長引いている原因の一つが、

酵素ジュース切れ!!

梅酵素に、野草酵素がとうとうなくなってしまったのでした。

それで先月末に、

秋の酵素ジュースを仕込んでおいたんだけど、

やっと本日ジュースができました


08-11-06-04.jpg 秋に実った無農薬や天然の野菜や果物約30種!

08-11-06-05.jpg 漉すときれいなジュースになります。

原液を10倍ほどに薄めて飲みます。

これでやっと元気になれる

発酵仲間で、

これも絶対自分で作りたい~!

と思いながらもなかなか重い腰が上がらなかったのが、

『味噌』

仲良くしてもらっている森学舎母の一人が作るというので、

便乗させてもらいました♪

作るのは初めてだったので、

こんなに簡単に作れると知って驚きです!

一人約5キロ作りました。

春まで待ち遠しいなぁ~♪

08-11-06-03.jpg

明日は、

廃油で作る手作り石鹸をお友達と作ります♪

 

拍手[0回]

PR
今週は週末にひいた風邪を引きずるなか、

手仕事にも追われる日々です。

まずは、

羊毛

実は夏に某地から、

羊のフリースを1頭分を分けてもらいました。

夏休みにその一部を洗い、

干して汚れを取っておきました。

まだ3分の1しかできていないので、

2週間ほど前にまた少し洗って干しました。

これが結構、かなり大変なんですね~。

この白い羊毛はいずれいろんな色で草木染めにするつもりだったので、

季節が終わる前に、

藍の生葉を注文しておきました。

08-11-06-01.jpg

その生葉の使用期限が限界になり、

あわてて火曜日に染めました。

生葉染めって簡単で、

感動の染めものですね~♪

アイスブルーになりました。

先週は山ブドウで染めたので、

今度は黄色がほしくなり、

思い立ってお庭にあるマリーゴールドを全部刈り取って、

黄色い羊毛も作りました。

08-11-06-02.jpg

これまた見事な黄色に染まりました。

08-11-06-06.jpg

これを全部、紡ぎ用にカーディングします。

さすがに犬用のカーダーでは限界があるので、

今日サッポロファクトリーの羊毛屋さんへ行って、

購入してきました。

08-11-06-07.jpg

購入にあたって、

こちらでちゃんと使い方講習もしてくれました。

ネットで買ってたら、

使い方間違って使ってたかも・・・。

以前スピンドルを購入した時も

丁寧に教えていただきました。

羊毛遊びは全くの初心者なので、


今後この羊毛たちはどのようになっていくのか楽しみです。

羊毛遊びの練習のため、

きれいな色の羊毛も買ってみました。

08-11-06-08.jpg


 

拍手[0回]

今まで一冊の本に書いてあった方法で草木染をしてきました。

染め方などいろいろ方法があるので、

一度ちゃんと教えてもらいたいな、

と思っていたところに講習会のお知らせが。

早速お友達にお願いして参加しました。

私は午前だけの参加だったので、

仕上がりまで付き合うことができませんでしたが、

仕上がったものを昨日、

友人から頂きました。


染め液1は 胡桃の実、葉を基調として近辺の草全般を鉄剤でばいせん。

染め液2はイタドリの根を基調として近辺の草全般をミョウバンでばいせん。

ダブルガーゼを絞り染めにして、

普通のガーゼをそのまま染めてみました。

 









08-09-10-01.jpg 08-09-10-02.jpg 08-09-10-03.jpg


色の濃いほうが染め液1です。

鉄剤液は、

錆びたクギを煮出して作った液です。

濃い渋い、いい色に仕上がりました!

今回は木綿を染めるのに、

一般的に言われているたんぱく質を補うための、

下染め(豆汁につける)をしないやり方でした。

とはいえ、私のは一度下染めをしたものを

洗濯機で洗い、乾燥させたもの。

洗剤ゼロだったので、

完全に落ちてなかったのか、

色が一番濃く染まったようです。


下染めして、一度洗うといいのかも

やっぱり人数がいると大鍋で染められるので、

思い切って大きなものも染めることができました。

次回自分で染めるときは・・・森学舎の大鍋借りようかな


ただいま、羊の原毛を洗って処理しているので、

その羊毛をできるだけいろんな色に染めようと、

いろんな草木を物色中♪

重ね初めもいいかも・・・・。

 

この渋い色はインテリアにも活用できそうです。
 

 

 

拍手[0回]

月見草、桑の実で草木染めをしました。


みようばんで定着するとき、

とても自然のものとは思えないくらい鮮やかな色を出します。



草木染めをやっているととても心が癒されます。


森学舎で、

その月見草を花を料理してみました。

てんぷらと酢の物です。

なかなかいいお味でした。
酢の物にすると柑橘系のさわやかな味がしました。

 









d15b57bd.jpeg f05be68a.jpeg 08-07-17-03.jpg

拍手[0回]

今年は「こどもまつり」のために、

初めて草木染めをやってみました。

草木染めに使った素材は、

森学舎周辺で採れる、

ヨモギ、山ブドウ(昨年採ったもの)、タンポポ、小枝

で染めてみました。

ミョウバンで定着させて、

やさしい風合いに仕上がりました。

ガーゼとさらしで、ストール仕立て、

日々一つ一つ丁寧に装飾して、

世界に一つしかないオリジナルなストールが出来上がりました!!

以下自己満足の世界ですが、

せっかく素敵なものが仕上がったので、

嫁入り前に記念写真撮りました。








08-07-12-25.jpg 08-07-12-24.jpg






























08-07-12-10.jpg 08-07-12-11.jpg 08-07-12-12.jpg
08-07-12-13.jpg 08-07-12-16.jpg 08-07-12-17.jpg
08-07-12-18.jpg 08-07-12-19.jpg 08-07-12-14.jpg
08-07-12-20.jpg 08-07-12-21.jpg 08-07-12-22.jpg
08-07-12-23.jpg    


拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved