忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の次は山です。

岩内から新見を通って、ニセコアンヌプリの麓あたりのキャンプ場へ。

4時近くに到着。

ずっと来てみたかったキャンプ場だけど、やっと来ることができました。

噂どおり素敵なところ。

管理等から、センターハウス(炊事場や洗面など)がとっても素敵に充実。

センターハウスでは、調理もでき、テーブルセットまであるので、こちらでお食事も楽しめます。

すでになんだかとってもハーブの良い香りがして、BGMまでもおしゃれ。
素敵な洋食屋さんに来ているような雰囲気のセンターハウスです。

サイトはフリーサイトにしたので、車と一緒ではありませんが、
荷物の上げ下ろしは近くまで車をつけることができたので不自由を感じません。




















07-10-06-05.jpg 07-10-06-06.jpg 07-10-06-07.jpg
07-10-06-08.jpg 07-10-06-09.jpg 07-10-06-10.jpg
07-10-06-11.jpg 07-10-06-12.jpg 07-10-06-13.jpg



ただ、私は視界が開けているほうが好きなので、
フリーサイトの草木で囲われて閉鎖的な状態があまり好みではなかったけど、

プライベートを完全に守りつつ、自然に溶け込むことができるので
かなり上級なキャンプサイトと言えます。

その雰囲気、まるで以前宿泊したことのある高級リゾート、
ベトナムの『エヴァソン・ハイダウェイ』に通じるものがありました。

ハイダウェイ=隠れ家 です。

そんな雰囲気。

今回は宇くんも大好きな友人も一緒だったので、
宇くんもあちこち行ったりせずに一緒にいることができてよかった~。

ひとまず、テントとタープを建てて、明るいうちに先に温泉へ行きました。

場所は『黄金温泉』。

07-10-06-14.jpg

こちらもずっと行きそびれていて、やっといくことができました!

狭い温泉なので、あんまり人気が出て混まないほうが嬉しいな・・・って事で住所は内緒
かなり温めの源泉なので、露天は今時期はちょっと寒かった~~。

露天は中央で混浴になっており、山に似合わないカップルが陣取ってました(^^;
化粧ばっちりでびっくりしたぁ!!

キャンプ場へ戻ってみると、すっかり真っ暗・・・。

早速蒔きでキャンプファイヤーです。

07-10-06-15.jpg


今夜の夕食はキムチ鍋です。
たーっぷり食べました。

満点の星を眺めながら、遅くまでトークタイム。

宇くんも程よい時間で撃沈してくれました。

かなり冷え込むのを覚悟して、防寒対策ばっちりだったので夜のテントも快適でした。

サヒナ、ぜひ雪のあるときにもう一度行きたい!!
そのときはバンガローで。


拍手[0回]

PR

風がまったくなくて、気温が低い割にはぜんぜん寒くなくてとっても快適なキャンプ生活。
このキャンプ場は地面が手入れの行き届いた芝生の上、苔も生えているのでフカフカ。
朝方、雨が降りました。
それでも風がないというのはどんなに平和なことか~~。
雨でもぜんぜん苦になりません。
午前中、もう一組のお友達家族が到着~~♪
ぼちぼち、朝食やおやつを食べて子供達は遊びまくり♪

5c980192.jpg昨日作った手作りソーセージの燻製。
実はいつも入れているセージを入れ忘れてしまって、たったそれだけなのに「ソーセージ」の味じゃなくて、ウィンナーでした。

お肉はかりや食品の上質の豚バラなのでとっても美味しい~~。
50本ほど作ったけど、あっという間になくなりました
 
2961c1f5.jpg

696c4768.jpg
a1834aed.jpg

お友達がいると子供達も楽しそう♪ 
私達のほかに二組しかキャンパーがいなくて、とっても快適でした。
帰りは「白老温泉ホテル」の日帰り温泉に立ち寄って帰ってきました。
時間的にまだまだ余裕が足りなくてカヌーはできませんでした~~。
今度はカヌーだけ、やりにこようかなーー。 
 

拍手[0回]

先週は海だったので、今週は山キャンプ!!
ちょうど白老の実家へも行きたかったので、絶対行こうと思っていた
『白老ポロトの森キャンプ場』へ行きました。
札幌は26度のピーカンでも、白老は違います。
気温差は10度くらいある??
案の定曇ってました。

でも、そうとわかっていて行くのですからいいのです。
森のキャンプ場は霧雨でしっとりとしてました。緑も本当にきれい。
思わずめがねを外して裸眼で眺めてしまうほど。
かなり目に良さそうです
まずはテントを建ててから、白老の実家へ。
その前にお昼ご飯を食べました。
こちらも以前から気になっていた、キャンプ場入り口にある手打ちうどん屋さん。

【森の家】
3967b306.jpg0f6a4bee.jpg4f869f74.jpg

手前の建物の裏にあるので、一見やってないように見えました。
青空の下のお店なので、雨の日はお休みです。
11時から2時まで。
お客さんは切れることなく入ってました。

素朴でおいしいです。
てんぷらも、春の山菜がたくさん。
650円でした。
お水やお茶出しはセルフです。
お茶は、熊笹とスギナと赤紫蘇のヘルシーなお茶でした。

 

f8934f3e.jpga1ba033b.jpg
白老の実家では、宇くんに16インチの自転車を用意してくれていました。
宇くん、大喜び。おじいちゃんとプチツーリングを楽しんでました。
自転車をキャンプ場にも持ち込んで、一人で場内をぐるぐる。
探検と称して、一人でも楽しく遊べたので助かりました。
夕方には、同じ森学舎の年中仲間のコウちゃん一家が到着♪
のんびりまったり、お友達とキャンプは楽しいね~♪ 

751aafa3.jpg

ed9b2f0d.jpg
 

植物がとても立派に育ってました。
アズキナも別名ユキザサのとおり、雪の結晶のような綺麗な花を大きく咲かせてました。 

3ee50880.jpg7d9d4fdb.jpg

エンレイソウも白い花を咲かせてました。種類が違うのかな~。
小川も流れているし、たった一泊では遊びきれない自然がたっぷりなキャンプ場です。 
 

拍手[0回]

ed4b4ff0.jpg
朝になって風は強いものの、天気は抜群に良くなりました。
海もばっちり沖出しの風で積丹ブルーになってました。

さてさて。
アウトドア料理を検索していたらなんととんでもないお菓子作りを発見!!

その名も『バウムクーヘン』

あの上品な(実はうち先日とっても美味しい上等なバウムクーヘンを頂いたばかり)ケーキが、キャンプで作れる???
でも、よく見るとかなりワイルドに皆作ってました。
よし、キャンプのおやつはこれで決まり!!
と、翌日なかなかの強風の中、タープの中でバウムクーヘン作りの開始。

f826685a.jpg海辺で流木を見つけてきてアルミホイルを巻く。

e397ccab.jpg生地を塗りつけてまずは一回目を焼く。
すばやく回転させてこんがり焼きます。
829db1b4.jpg何度も重ね焼き。

e38909e9.jpg時々子供達も参加します。

1d7cf214.jpg完成!!30回以上やったかな?

25f4aa05.jpgいびつだけど、なかなかでしょ?

生地作りから始まって焼く3時間。
数人で交代ならまた今度つくってもいいけど、一人でやるならもう無理ですね~(笑)
地道な作業でした。
今度は自宅でフライパンで作ってみよう♪

午後3時には撤収~~!!
バウムクーヘンのおやつタイムは温泉のあと休憩室で。

子供達も喜んでくれました♪
ちゃんとバウムクーヘンになってました。
良かった~~

拍手[0回]

eef279fd.jpg 
海キャンプ行ってきました♪

土日でダイビングの予定でしたが、土曜日は生憎の雨・・。
キャンプ自体危ぶまれたけど、翌日天気が良いというのにあきらめきれず雨キャンを楽しむ気持ちで予定決行~♪

午後に裏積丹・盃に到着。
小雨がぱらつくも風がないので全然気にならない。
さっさと設営。
設営ご、○枝家到着~。○枝家のテント設営後、タイミングよく今度は○園家到着~♪
予定通り、貸切状態で盃海水浴場を独占。

宇くんの幼稚園、森学舎仲間の3家族が集まると食も豊かに♪
b2a0204b.jpg
昨日の深夜また、手作りソーセージを作りました。
それを本日スモークして食べました。スモークすると皮がぱりぱりになってなかなか良かったです。

子供達も子供達だけで思う思いに遊んでくれて今回もほとんど親と一緒にいませんでした。助かる~~
e9609c5c.jpg
パパたちに子供達の温泉を託して、母達は宴会続行。
お酒はなくとも楽し~~♪

とはいえ、まだ子供達が小さいのもあり夜10時には就寝。
夜には雨は上がったけど、引き換えに風が強くなってきたけど、なんとか真夜中の撤収にはいたらず、睡眠も結構取れました。

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved