忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森学舎母の作った、オレオクッキーのブルーベリー・チーズケーキがとっても美味しくて、さっそく作ってみた!



家のチーズケーキのレシピでクッキーをオレオにして…



定番を作る予定がニューヨークチーズケーキに目移りして、作っちゃった~。



冷え待ち~。



早く食べたい。



それにしても今日も暑いわ







拍手[1回]

PR
mixiのとあるコミュでレシピを見て作ってみました。



しっとり生地は卵と砂糖と小麦粉のみ。



卵は共だてなのでワンボールでできてとっても簡単。



今朝、宇くんを学校に送り出した後、約1時間で完成しました。



シンプルなのにしっとりふわふわの生地です。

巻くときもひび知らず。

巻きやすい~。



シンプルなだけに生クリームが命。



やっぱり生クリームは生活クラブで買ったものの方が美味しかったな。



実はこのロールケーキ、先週も作りました。

レシピに、生地を焼くときはクッキングシートにコピー用紙でOKとあったので、素直に従ったらくっついてボロボロになってしまいました。



そこで今回リベンジ。



30センチのロールケーキ、出来上がりを見ただけでお腹一杯…。



今日は丁度私のお友達が来るから食べてもらおう~。











拍手[0回]

07-12-30-01.jpg


今日のブランチはホットケーキ。

このホットプレートをはじめて使います。

ホットケーキ自体もすごく久しぶり。

なんでもやりたがりの宇くん。

ホットケーキ係をやりたがり。

1回目はひっくり返しがはみ出して失敗。

2回目から徐々にできてきて、もう得意げ~~♪

拍手[0回]

【今日のおやつ】

778f3e16.jpg 今日はおやつに、『揚げないドーナツ』を作りました。
ドーナツ自体はパンなんだけど、
ドーナツのような風味と雰囲気を出すために上新粉を予めまぶして焼いて、
熱いうちに霧吹きをしてすばやく砂糖をまぶすのがコツらしいです。

味も食感もまあまあドーナツかな。

最近、私のマクロビおやつに警戒している宇くんは第一声に「これなら食べられる」でした(^^;

ドーナツ型がなかったので、
大きさが6種類も揃っているハートの型で大きいのと小さいのを使ってくりぬいてみました。
なかなか可愛いハートのドーナツです♪

今回はレシピ通り、イースト菌を久しぶりに使ったけど、
やっぱり天然酵母に慣れていたせいか凄く匂いが気になって。

今度は天然酵母で作ってみよう。

 揚げないドーナツ
・強力粉------------------------190g
・薄力粉------------------------20g
・ドライイースト----------------小2
・砂糖(三温糖やてんさい糖)----大2と1/2
・卵----------------------------25g
・豆乳(40度に温める)----------120ml
・バニラオイル------------------少々
以上を混ぜて、最後に
・塩----------------------------小1/3
を混ぜてこねる。
 
滑らかになったら、暖かいところで25分ほど醗酵させる。
2倍になったらガス抜きして、固く絞ったふきんをかけて10分休ませる。

上新粉を打ち粉にして生地を伸ばして、型を抜く。
型を抜いたものに、上新粉を降りかけて20分醗酵させる。

180度のオーブンで9分焼き、熱いうちにシナモンシュガーをかけたり、霧吹きして三温糖をまぶします。
うちのオーブンだと、9分では足りず、15分くらいやったかな。
 

拍手[0回]

29014365.jpg
本日のおやつに、レモンがあったので『レモンシフォンケーキ』を焼いてみました。

オイルを使わないレシピで。
卵を十分に泡立てるのがコツらしいです。
いつものレシピでオイルを使わないで、水を豆乳に変えて作りました。
たぶん、普通に出来たと思う。

でも、すっぱいものが苦手な(食べるんだけど)私にはやっぱりスッパイ!!

で、思わず冷蔵庫で眠っていた生クリームを取り出してホイップ。
どういう風にデコレーションするかもあまり考えずにやっていくととんでもなくダサダサケーキに~!!(爆)

しかも、乳製品とオイルを使わないヘルシーケーキのはずなんですけどぉ・・・・。

ま、美味しいからいっかぁ~

久しぶりの生クリームは旨かった・・・。

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved