忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今二人目妊娠中~♪
今日は5か月最後の週で、出産でお世話になる、さくら助産院へ検診に行ってきました。
昨年12月にお話を聞きに行ってから、はじめての検診です。
土曜日だったので、たくぞ~と宇くんも一緒です。
助産院へ行くと、別室では陣痛が来ている家族が頑張っていましたよ。

我が家の予定日は8月13日になりました。
宇くんは夏休み。
宇くんを一人見てもらうことができないので、今回は自宅出産を選択しました。
自宅で出産するまでは、助産院と提携している、朋友会札幌産婦人科と産院で、必要に応じて検診を受けていきます。


お腹の状態は驚くほど調子がいい!! 
私の血液検査の結果も、男性並みに優秀だそうです。
日頃の食生活改善が効いているのかも。


宇くんは初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。
「お腹で犬が吠えてるみたい」というので思わず笑ってしまいました。 
すごく元気な心音です。

検診のあとは、お腹のオイルマッサージと、足のオイルマッサージをしてもらいました。
とってもリラックスして気持ちがよかったです。

次の検診は4月20日。
なんだか、あっというまです。
性別がわかるかもしれないのは、次の病院での検診の6月までお預けです。

09-03-21-01.jpg

明日はいよいよ、森学舎の『旅立ちの会』です。


 

拍手[0回]

PR
本格的に宇くんの兄弟が欲しいと思い始めてから約2年。
やっと授かったのも束の間、小さな命が消えてしまっていました。

妊娠9週目で昨日稽留流産手術を受けてきました。
結果として基礎体温の低下が最初から語ってました。
当初から素直に喜べない何かが引っかかっていました。

「稽留流産」で検索してきた方のために役に立つなら、と思いその経緯をブログに載せることにしました。
「稽留流産」とは、赤ちゃんが胎内で主に染色体異常などで成長を辞めてしまい、子宮内にとどまったまま無くなってしまうもの。
母体は痛みも何も感じず、つわりも普通に続くため受け入れがたい出来事になります。
8週くらいから見られ、11週くらいからは自然流産という形で、腹痛と大出血を起こします。
それが昔よくドラマなどでも見られる状況で、突然流産してしまうのではなく、ほとんどが大分前からお腹の中でなくなっているようです。

【妊娠初期】
もともと私の基礎体温と生理の周期はきっちり規則正しい。
低体温期と高温期がきっちりしている。
分かりやすい。

念のため婦人科へ行って不妊も疑ってみりしたけど異常なし。
指導を受けて、今回こそは!と思っていたし、ここ1年ばかりは頭痛薬も飲まずほぼ化学薬品は体に入れないように過ごしてきたのでもちろんインフルエンザにかかっても薬は一切使わなかった。

インフルエンザにかかったのが2月15日。
それはそれはきつかった。
私の場合は熱が上がりきらず38度後半ばかり。最後に39度になり急激に下がった。
熱が急激に下がったと同時に、基礎体温が低温期に突入。
同時に出血があったので、予定日より一週間早いけど、生理が来て今回も妊娠失敗か~と思った。
ところが出血がすぐに止まる。
そこで、初めて「着床出血?」と思う。
そして一週間後の生理予定日を過ぎ、妊娠6週目につわりが始まる。
しかし基礎体温は低体温期のまま。
イマイチ喜べず。不安が残る。用心して余り期待せず。
念のため、妊娠検査薬を使うも、やっぱり妊娠している。
そこで、病院へ行って確かめる。
子宮外妊娠かと思った。
実際はちゃんと子宮内に着床し、赤ちゃんを守る膜「胎嚢」が見えた。
けれども、肝心の赤ちゃんが見えない。この時期はまだ人間の形をしていないので「胎芽」という。
先生も首を傾げるが「これからかもしれない。また2週間後診てみましょう」ということだった。

【つわり】
つわりはきっちりあったけれど、宇くんの時とは違った。
宇くんのときはわりと激しい「食べつわり」常に何か口にしないと吐き気がして具合が悪くなるが、何か口にすると落ち着く。
ところが今回は、ひたすらゆるーく具合が悪い。食べつわり、という感じでもないけれどやはり食べないと具合が悪くなるけれど、辛かったのは食べるとますます具合が悪くなるという厄介なもの。
宇くんのときは、お腹の中で赤ちゃんに食べ物を指示されてるように、突然変なものが食べたくなったりしたけれど、今回は赤ちゃんからの指示が無かった。
ひたすら具合が悪い。
でもこのままなら太らなくていいかも・・・なんて思っていたのだけど。

【8週目】
予定通り2週間後病院へ行く。
前回よりも胎嚢が成長して大きくなっていた。
しかし、その袋の中身が無い。
本来なら4cmくらいのドラえもんのような2頭身の赤ちゃんが手足をばたつかせたりする位なのに、胎嚢の中はもやがかかっているみたい。
先生は心音をはかるも、その波形は一本線で「し~ん」としていた。
心臓が動いていない。というよりも、心音が確認できないどころかやはり赤ちゃんがいない!!

そこで初めて、着床時より低体温が続いている嫌な予感がじわじわと本格化してきた。
「流産している可能性が五分五分ですね」といわれた。
あと1週待ってもし成長していなければ・・・ということだった。
「来週心音が確認できれば、出産予定日をずらせばいいだけだし」といった先生のひとことでやっぱり期待してしまう。
先生はそれ以上それ以下も言わなかった。

家に帰ってからネットでいろいろ調べたけれど、これは絶望的。
それでも生きるかも知れないという希望も捨てきれず、悲観的に考えず過ごした。

宇くんの幼稚園のお友達のお宅に遊びに行ったり、うちに来てもらったりと交流を楽しんで気を紛らした。

【9週目】
けれどその1週間が長かった~~。
つわりは相変わらず続いて具合が悪い。
結局週末はそれでつぶれた。

4月にはいると予定もいろいろ出てくるので、自然流産を待つのも怖い。
1日早く受診した結果、やはり「稽留流産」。
赤ちゃんはいなかった。白いもやがあるばかり。

かなり早い時期から成長が終わってしまっていた模様。
染色体異常ということらしい。
5人に1人という確率。自然淘汰。

せめて形も見せなかったことだけが救われる。
形になって心音も確認されても流産するケースも多い。
もしそうだったらかなりきつかったかも。
着床直前にインフルエンザになったからかな、と疑ってみたり。

【手術】
週末は宇くんの幼稚園の「出会いの会(入園式)」が控えていたし、やっぱり突然の流血沙汰も避けたかったので、早めに対処することに。

私がお世話になっている病院では「吸引法」という方法で手術するので子宮をいためる心配もなく出血も少なく回復が早いらしい。
他の方法のように予め子宮口を広げる処置をしなくて済んだ。

宇くんを見てもらう人がいないのでたくぞ~に会社を休んでもらい宇くんを預ける。
当日9時までに受付をして支払いも済ませる。
外来ですぐに準備。
いつもの検査台で行う。
手の甲と腕に点滴を打たれ、同時に痛み止めと静脈下麻酔をされる。
入れたと同時に急に息苦しくなり、大きく深呼吸を三回した後はもう記憶がなかった。
1回、2回、と大きく真っ暗な階段の下に落ちていく感じで凄く怖かったのを覚えている。

気がつくと、すぐ横の処置室のベッドで寝ていた。
2時間も経っていた。普通は3時間寝ているらしい。
意識が朦朧としていたけど、早く家に帰りたかった。

看護士さんが来て、子宮口にポリープがあったのでそれも取ったらしい。検査にまわすということだ。思わず良かった~と思う。

たくぞ~に迎えに来てもらうが、麻酔が完全に切れてないために思ったよりふらふら~。
やっとの思いで家に着く。

つわりの中、昨日の夜9時からなにも口にしてなかったため、とりあえずお昼を食べて寝た。

ようやく麻酔が切れたのが夜。

問題は薬。
約1年は化学薬品を採らないで来たためか、麻酔の副作用も怖かったけどやっぱり薬の副作用も怖い。
お昼は飲んでしまったけれど、これ以上飲みたくないのでホメオパシーの登場。
ちゃんとあった。術後のケアが。

けれど、完全に麻酔が切れていないうちに「麻酔の毒だし」のフォスフォラスを飲んでしまい、その肯定反応が激しく出てしまい、ものすごく具合が悪くなりまた寝込んでしまった。
でも、一眠りしたその後すっきり。

ホメオパシーについてはまた今度。

【最後に】
やっぱり基礎体温は大事!!
自分の体は自分の体のことをちゃんと知らせてくれているんだと、改めて思い知った。

けれどやっぱりまさか自分が流産するとは考えもしなかったため、妊娠出産ってほんとに奇跡的なんだと思う。
宇くんに生まれてきてくれたことに心から感謝。

宇くんにはお腹の中の状況をちゃんと説明した。
喜んでくれたのに、お腹の中の赤ちゃんを励ましてくれたり、ねぎらってくれたり。
でも最後の「バイバイ」だけは嫌がっていた。それは必要なかったね。「バイバイじゃなくて、また来てね~だね?」

それでも妊娠した事実は嬉しくて、ついつい身近な人には言ってしまったけれど、こういうことなのでご理解くさだい!

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved