忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらが旅立って1週間が経ってしまいました。



無情にも時は淡々と流れていきます。



私の中ではさくらは二度死にました。



一度目は前足を断脚したとき。

断脚しなければ、1週間持たなかったかもしれない。間違いなくさくらは死にました。



断脚してさくらは見事に生き返りました。

再び尻尾を振って嬉しそうな笑顔が見られました。



その後は元気に飛び回りました。



抗がん剤治療を勧められました。



レントゲン上では他に転移は見られませんでした。



断脚は痛みを取り除くため、抗がん剤治療は3ヶ月の延命のため。



完治は望めません。



さくらは生き返ってくれた、もうそれだけで充分。

抗がん剤治療は人間ほど辛くない、と言うけれど、犬がそういったわけではないから。



さくらは頑張らなくてもいいよ。



でも頑張ったね。



3月に入って、急に後ろ足を引きずり出した。



三本足だしきっとコケたんだよ。



生肉をガシガシ食べてた食欲が急に止まった。



足、胸、喉、手で触れるしこりが見つかる。



さくらが歩かなくなった。



3月2週目、下痢をしだす。



後ろ足が、断脚した前足と同じだ。



痛みから吠える。



パパが体を洗ってあげる。



気持ちよくなったのか、私が作ったフランスパンを食べてくれた。



でも何となくわかる。



さくらが私に気を使って、本当は食欲ないのに食べて見せてる。



寝たきりになり、オムツ生活になる。



1週間持たないかも、って思ったけど、パパの前でも頑張って食べて見せた。



月曜日、用事があって出かけて夕方帰ると、いつもは顔を上げて出迎えるさくらが、

拍手[4回]

PR
今日は抜糸の日でした。

仕事を休んでくれたパパと一緒に北大動物病院へ行きました。

さくらの調子は見違えたように良くなり、前足一本でも雪山登って颯爽と降りてきます。



雪は相変わらず大好きで、すぐに雪まみれ。



食欲も旺盛。



手作りご飯も生肉を入れてからぺろりと平らげおかわりを要求します。



今のところ転移もなく白血球の数も良いとのこと。



抗がん剤治療を勧められましたが、元気になったさくらがまた薬の副作用で体調を崩すのを見たくない気持ちも…。



犬の場合このままだと間違いなく転移はするとのことですが、治療をしてもするとなると悩むわけです。



クオリティ・オブ・ライフ。



ホメや免疫療法、模索中。



美味しいも、食べられるうちに沢山食べさせてあげよう。



抜糸は直ぐに終わり、包帯も取れて傷があらわに。

とても綺麗に塞がっていて、足がなくなっているのが不思議なくらい。



一部ハゲなのに、直ぐに雪まみれにするので服も着せられない。

家の中では私の服を着せてます。









拍手[1回]

鶏レバー

豚バラ

豚ロース を生肉で。



出汁を取った残りの昆布、カツオ、干し椎茸を刻んで生肉と和えて、サニーレタスで飾ってミニトマトで仕上げ。



生肉は良く食べたけど、レタスは全部残してた。



明日のさくらの朝食は手作りパンよ











拍手[0回]

さくらが無事に退院しました。

すっかりノーリードでのんびり散歩もできます。



北大動物病院に入院中も広い敷地を散歩していた模様。



見違えたように元気。



一時期40?あったのに手術前は30kgに落ちて、断脚後は25kgになったけど、食欲も旺盛なので今は27kgになりました。

顔だけ大きくても中型犬並の体重です。



退院のお祝い食は好物のホッケの開き。



今後はさくらのご飯はなるべく手作りにしようかなと。

今は人間のご飯を作るのもやっとなので毎食は無理だけど…。

抗がん食は人間と同じだと思うので。



先週の土曜日、志村けんの動物の番組で、犬と会話する女性がでてました。



昔、この女性が骨肉腫のピレと会話してました。

その時の2つのお願いのひとつが「この痛みを取って欲しい」でした。

迷わず断脚に踏み切ってよかったと、元気になったさくらを見て思いました。



今回出ていたワンコも可愛かった~。

でも皆死に様は壮絶なのね。

人間もそう。





転移はなかったけど、ワンコの場合この先長くて1年か…。

またガンとの闘いがやって来るのかな。



痛みは取り除いたけど、抗がん剤治療はできるだけやりたくないです。

食事療法でと。



次に抜糸に行ったときに先生と相談です。







拍手[0回]

3時か4時には終わると言われた検査。

麻酔して行うため時間がかかるのは仕方ないけど、時間もアバウトでくれるはずの連絡もなく、かなりユルい北大動物病院。

5時過ぎてやっとさくらに会えました。



結果から言うと…

幸い肺に転移はしてないと。

他の数値は正常であると。足はもう使える状態ではなく、残しておくのは辛い状態であること。

もうそれであれば潔く、悪い所は取って、早く元気になろう。さくらの心の準備はわからないけど、激しい痛みからは解放される。



と言うわけで、早速明日断脚の手術をお願いしました。

今日は入院です。

手術後も1週間くらい入院かな…。



三本足になるのはショッキングだけど、また笑顔のさくらに会えますように。





拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved