忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお昼から宇くんとたくぞ~は藻岩山スキー場へ。

宇くんもかなり慣れてきて、

今まで一回につき、一回しかリフトに乗らなかったのに、

今日は4回も乗ってきたらしい。

今日もぴかぴかのよい天気でした。

      

さて、本日は三線界では知らない人はいない、

三線界のスター、

よなは徹さんのライブに行ってきました。

08-03-09-01.jpg

よなは徹さんといえば、

夏川りみさんの「涙々そうそう」の三線も、

彼です。

私たちの三線の師匠がチケットを確保してくださり、

貴重なライブに行くことができました!

今回北海道での完全ソロ唄会は初らしく、とっても光栄です。

開場一時間前に張り切って一番乗りで開場入りしましたが、、

実際は一時間前でもご好意で店内に入れてもらいました!

おかげでその距離2mの至近距離で見ることができました。

まずは、主のいないうちに、

三線をパチリ

08-03-09-02.jpg

彼は三線を引くとき専用の爪を使わず、

自分の爪で弾いていました。

早速明日から私も人差し指の爪を大切に伸ばそうと

思ったのはいうまでもありません。

ほぼはじめて聞く唄ばかり。

沖縄民謡が主で、

さすがに見応え、聞き応えありました。

ライブ中は、途中休憩時間がはいりました。

1ドリンクつきで、

おつまみなども注文できます。

休憩後は、皆で乾杯!!

そして、見事な歌会はノリノリでおわりました。

カチャーシーで踊りたかった~。

唯一、お子ちゃまの宇くんも、

なんとか持ちこたえてくれました。

残念なことに、昼間の汗で風邪引いたのか、

ちょっと調子が悪くなってしまい、

先生の計らい?で、

ライブ後のよなは徹さんとのプチ懇親会も、

私たちは直前で引き上げたために参加できませんでした。

でも、撤収作業をしていた、

よなは徹さんと記念写真を撮ることができました!!

08-03-09-03.jpg

すごいオーラを発していましたが、

気さくでいい人でした!!

また北海道へ来て欲しい~~

よなは徹さんのブログを発見!!


注:ご存知かと思いますが、よなは徹さんは左側の方です。

拍手[0回]

PR

今年初めての三線教室に行ってきました。
9月から数えて、これで2回目~。

サボりすぎですね、はい。


それに加えて、今年はアコースティックギターに没頭して、
すっかり左手の指がギター用になってしまい、
三線を引くときに戻らなくなって困りました。

三線と、ギター、基本的に左手が違います~。

切り替えて、両刀特訓だぁ~~。



今日は三線教室に行く前に、
おやつにパンを焼きました。

記事はロールパンのレシピで。

一種類は普通にロールパンを焼き、
もう一種類は、
ちょうどクッキーの生地が冷蔵庫に残っていたので、
伸ばしてパンに載せてみました。

08-01-12-01.jpg

なんとなくメロンパンでしょ?

焼きたては美味しかったです♪


拍手[0回]

昔からアコースティックギターを弾くことに憧れてはいましたが、

昨年暮れに、急に盛り上がり、とうとうアコギが家に来てしまいました。

とりあえず、友人の三線とユニットを組み、
自己満足の世界で、
気持ちよく歌えたらな、と。

08-01-05-01.jpg

まず記念すべき一曲目(やなわらばーの「唄の島」)を
必死に覚え、短期間で一通り弾くことができたので、
早速本日歌初めです♪

プチ新年会もかねて我が家で開催。

なかなか気持ちよかったです♪

これからさらに、特訓して
一曲目を完成させて、
お披露目したいな♪(野望!?)



「やなわらばー」を視聴できるサイト
http://emiemi.arekao.jp/entry-4dcfc76929be40a59a53415c19655892.html

拍手[0回]

「FREEHUGS」の後は、宇くんの秋物服のお買い物へ。

ZARAへ行くと、同じ年中のタカトシくんに遭遇!!

ZARAでの買い物のあとは8時からのパーリーまで時間があったので、サッポロファクトリーへ行ってお買い物&お茶。

8時からは沖縄料理店へ。 

07-09-30-01.jpg

初めて行ったお店だけど、店内は広いしきれいだし、いい感じ♪

8時から11時までの3時間、お料理が10品でて、飲み放題。
これで3500円は安いんじゃない?
料理はもちろん沖縄料理尽くし。
いろんな種類があって美味しかったです。

参加者は11人でみんな先生の過去現在の生徒さんです♪

本来のパーリーは海辺で行うらしいんだけど、札幌では難しいのでこういう形なんだそう。
大通り公園でもやったことがあるらしいけど。

一人、二人が三線を弾いてみんなで歌う。
私は久しぶりに三線を弾くという仲間を見つけて、「安里屋ユンタ」をやりました。

後半は先生と生徒で結成された目指せネーネーズ!?「紅芋タルツ」の初お披露目♪

なかなかよかったですよ指でOK
私もいつか人前で演奏できるくらいになりたいなぁ~。

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved