忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


デヴィッド・デュビレ
08-01-19-04.jpg

水の中の光と時間 


本日、ある本を買いに行くためにコーチャンフォーへ行きました。

何気なく通ったところに、

写真集コーナーがあり、

真っ先に目に飛び込んできたのがこの写真集です。

かなり分厚く大きいです。

このデヴィッド・デュビレは

ナショナルジオグラフィックで

水中写真などを発表し続けている写真家です。

私の好きなカットを撮る人。

思わず見入ってしまいました。

こんな写真撮りたいなぁ~。

写真を見ていて、

自分の好きな海がわかってきました。

抜けるような深いブルーのワイドな海ももちろん

好きなんだけど、

一番好きなのは、

水中から太陽も見上げられる、

水深3~4mほど。

広がるように明るくて、

海と空と大地を感じられるところが、

一番好きだなぁ~。

ダイビングでも、素潜りでもいける海。




この写真集を見ていて、

無性に水中写真が撮りたくなってきました。

今は極寒の北の海なんだけどなぁ~~。

あの冷たいキーンとした、

静寂の積丹の水中写真、撮りたいなぁ~~

拍手[0回]

PR

週末は意外と天気が良さそう。

なにやらニセコ方面の紅葉も見ごろらしい・・・。

水中だって、魚が乱舞中~。

それじゃぁ、ということで友人を誘って海も山も楽しんじゃいました♪

まずはダイビング~~♪

H区に住む友人をピックアップするまでに時間がかかってしまい、出だしがいつもより1時間も遅かった

でもまぁ、今日は眺めのダイビング1本と決めていたのでいいのだけど。

海はべたなぎ~。

でも、岬の先端に近いイリカはベタなぎではなかったけど、海は貸しきりでした。
釣り客すらいませんでした。

水中は魚影が濃い。
エントリーしてすぐに南国の魚、死滅回遊魚のオヤビッチャがお出迎え。

ワイドのカメラを持って入って正解。










07-10-06-01.jpg 07-10-06-04.jpg 07-10-06-03.jpg

魚影が濃くても、魚が地味なんだよね・・・・(笑)

これまた全体で見ると、イリカで過去最高じゃないかってくらいの魚影だったんだけど、前回のほうが一個団体の数が圧倒的で、渦の中に入ったりしたので圧巻度は高かったかな。

なので、せっかくワイドカメラを持って入っても、魚の多さがわからないよね・・

思い切って寄り切れなかった。

しかも、途中で電池切れ

今回は右のずーっと奥まで行きました。

その奥からずーっとイシダイくんが
エントリーと同じ場所のエキジットまで付いてきました。

体は傷だらけ、くちばしも傷だらけのボロくんだったけど、
ちょろちょろ必死についてきた姿がとってもかわいかった~~。

07-10-06-02.jpg

水温はまだ20度ありました。

























水温 20度
最大深度 11.9m
平均深度 8.2m
透明度 10~15m
潜水時間 51分

ドライで潜ったけど、潜る前も潜ってる最中も、潜った後も快適な季節です。

ダイビングの後は、野塚の海岸まで移動して、ランチしました。

ゆっくり砂浜をビーチコーミングしたい気持ちを抑えて、次の目的地へGO!!

次は山です。

拍手[0回]

今日も良い天気♪

でも、気温もすっかり秋。

2週間ぶりのダイビング。

積丹に向けて車を走らせていると、どうも波が高い。

こんな日は、やっぱりサーフィンだよね~。

サーファーがワンサカ。

私も波乗りした~い!!と横目で見ながら、目的のポイントへ。

茶津へ行ってみたけど、湾内はともかく沖はひどい波。


07-09-23-05.jpg

地元の漁師さんに波と風を読んでもらった結果、イリカなら入れるとのこと。

荒波大好き、アドベンチャーダイビング大好き♪
という友人と別れて、カメラ派の私たちはイリカへGO!!

行ってみると白波は立ってませんでした(笑)
何とか潜れます。

07-09-23-04.jpg

ということで、早速海へ。
























水温 22度
最大深度 10.6m
平均深度 7m
透明度 7~8m
潜水時間 47分


見られた主な生物。

ウミタナゴ若魚の群れ、コブダイの幼魚、アミメハギ、カワハギ、イシダイ、スズメダイ、メバル、ソイetc









07-09-23-01.jpg 07-09-23-03.jpg 07-09-23-02.jpg


いつものエントリー場所から右へ入っていくと、
ウミタナゴの若魚のすごい群れ!!

育ってました。

とにかく活発で、まったく人間を怖がらない。

私はマクロのカメラだったため、ワイドな絵は一切撮れなかったのが悔やまれるが、
写真はほんとに一部。
いっせいにダイバーを取り囲み、ダイバーの吐く泡に群がるので
自分が群れの中心に入って、目が回りそうなくらい。

上を見ても魚だらけで、ほんと思わず見とれてしまいました。

魚影の中にはスズメダイの群れもいたりして、
まるで束の間の南国の海~~♪

やっぱりイリカはマクロじゃなくて、ワイドな海でした。

魚影の濃さで言うと、イリカポイント過去最高ではないでしょうか。

魚まみれになった後は、恒例となりつつある、
釣り人の置き土産の仕掛けや釣り糸の回収作業。

引っかかったとはいえ、ほんと酷いもんです。
釣り人が一番海を汚します。

エキジットの時には結構波が出てきて、
エキジットはまるで海猿~~♪
ここでもアドベンチャーダイビング堪能しました


【アフターダイビング】

天気は抜群に良いので、今日は久しぶりにジンギスカンをやりました。

ダイビングは一本のみ。

ランチの後は、気になる茶津に戻り、友人に状況を聞くと
なかなかスリリングなダイビングを楽しんだようで。
しっかり外洋に繰り出してました。

2本目に行く友人を見送り、
私たちは古平の温泉へ。

ここの泉質も好き。


来週は一応、日曜日に海に行こうと思ってます
すっごく久しぶりに、積丹マリーンでボートダイビングするか、
Newポイントでチャレンジするか、
イリカでワイド撮影を楽しむか、
すべては天気にお任せです♪

拍手[0回]

なんとも穏やかな天気~。

今日は念願の久々イリカでダイビング♪

前回、前々回と2度もイリカまで行って荒くれる海を見せられて、
3度目の正直でやっと穏やかで素敵なイリカが待ってました。


07-09-01-05.jpg

【忘れ物大将】

毎回なんか忘れるんだけど、今回はそれに輪をかけて忘れ物がひどい。
かなり自己嫌悪・・・。

だけど、忘れても救われているのが今回不思議な感じ(笑)

まずは家の鍵を掛け忘れる。

一度戻って、鍵を掛けるところで、ダイコン(ダイビングコンピューター)を忘れたことに気づき、
セーフでダイコンを持っていくことができた。

カメラにメディアを入れ忘れる。

車に予備があった。
セーフ~~

ところが、カメラを水中ハウジングに設置する土台を忘れた。

ティッシュなどの詰め物で対応。
しかし、結局中でぐらつくため、途中で撮影不可となる(悔)
3枚目のウミウシの写真も露出補正のボタンが押せなくて、青被りしてしまいました。

ウェットで潜るため、水着を着用して出かける。

下着一式忘れる。

しかし、水着のアンダーの予備があったため、ノーパンは間逃れた(爆)

なんだか、落ちたり上がったり。
変な日でした。


さてさて
【ダイビングログ】

1本目、2本目ともに水温24~22度。

透明度は、10m。

1本目はウェットで、2本目はドライでもぐりました。









07-09-01-01.jpg 07-09-01-02.jpg 07-09-01-04.jpg


イシダイがたくさんいました!!
写真には4匹だけど、一度に6匹が戯れたり。

ウマズラハギにアミメハギ、スズメダイもたくさん群れてました。

ちょっぴり南国の雰囲気が・・・・

ウミウシは、エムラミノウミウシ?と大き目のクロシタナシウミウシが3匹いました。

相変わらず魚影が濃い!!
魚たちもぜんぜん逃げないので、とっても穏やかな海の中。

マクロもいいけど、次回はワイドを持って入ろう~。
ちゃんと忘れ物しないようにチェックしてね(^^;

【アフターダイビング】

温泉は積丹岬の湯へ。

すんばらしい、壮大な海の景色が今日は一段と輝いてました!!
これで夕日も見られたら最高なのに。
今日はその時間まで居られないのが残念。

お風呂上りのコーヒー牛乳もたまらない。

【小樽・祝津花火大会】

ダイビングの次に楽しみだった花火大会♪

うわさでは潮祭りよりも好評らしいので期待♪

祝津へつくと、ちょうど日没時でした。







07-09-01-06.jpg 07-09-01-07.jpg



水族館の駐車場で屋台や特設ステージができてお祭りの雰囲気が。

こじんまりしていてなんかほっとする。

時間がなかったので、さくさく夕食をここで調達。

うろうろしていたら、なんと森学舎仲間のタクミくん親子が!!
先週もばったりニセコで会ってるんですけど(笑)
ここでも会ってしまいました!
お誘いして、一緒にノイシュロスのバルコニーに移動してこちらで花火鑑賞。








07-09-01-08.jpg 07-09-01-09.jpg


1200発の花火をじっくり45分掛けて打ち上げました。

何でも1発10000円でスポンサーになれるらしく。
誕生日や結婚記念として、花火を打ち上げていたのもあったらしいです。
一つ一つ、名前やメッセージを読んでいたので、打ち上げの感覚が長かった~。
アナウンスがほとんど聞こえなかったのでわかりませんでした。
打ち上げ花火のプレゼントも素敵かも。

ハートや、フルーツの花火もありました。

帰りは思ったほど渋滞せず、なかなか素敵なサタデーナイトでした♪

拍手[0回]

08-26-01.jpeg今日のお目当てのポイントは逆風のため、波が高くてエントリー不能。

茶津湾は海水浴客でも賑わって入れず。

結局ドライブしながら、ローソク岩が見える汐見のビーチポイントへ移動。

べた凪ではないけれど、まずまずの海。

海水浴客もいたけれど、潜れそう。

宇くんもすっかりやる気を見せて、少々波打ち際に波があっても平気になってきた。
早速水着に着替えて、がんがん泳いでました。

今日は積丹では初のウェットスーツで潜ります。
私のウェットスーツは南国リゾート仕様なので3mmなんです!!
普通、積丹では皆さん、5mmを着てさらにフードベストなんてのを着てます。

でも、今日は水温ばっちりで3mmでもあまり寒くなかったです

さて、ダイビング開始です。

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved