忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09-04-25-01.jpg土曜日午前、宇くんが空手の稽古に行っている間、私とたくぞ~は近くの北海道神宮へお散歩に。
ここには札幌の桜の標本木がありますが、まだまだ固い蕾のまま。
私の目的は桜ではなく、梅林の梅。
4月の初めに来た時、ちょうど選定を行っていたので、梅の小枝を一本いただいてきました。
その梅は暖かい我が家で一輪咲いてくれました。今は根つきを目指して水耕栽培中。

この日の梅林はちらほら蕾が膨らんでいました。
満開もいいけど、この貴重な一つ一つが愛おしいこの時期が好き。

09-04-25-02.jpg

神宮ではお参りをして、安産のお守りは見るだけ~~(笑)もうお守りがなくても安産を信じているので。
お参りをして、休憩所で六ヵ亭のお菓子とお茶をいただいて、約一時間すごしました。

空手の後は、お友達を拾って一緒に水芭蕉の群生を見に千歳へ。

その前にお腹がすいたので、厚別にある沖縄そばのお店に行きました。
こちらは住宅地にある民家を改装したお店。
お店の主人がどんな人なのかわかりませんが、お店の随所ににもメニュ―にもこだわりがありました。
店内撮影禁止。
全体的に薄味で、ちょっと物足りないかな。

そして水芭蕉群生地の千歳湖へ。
思ったよりも歩かないうちに、群生地に到着。

想像以上に大きくて立派な水芭蕉が一面に咲いていました。
なかなか圧巻でした。

09-04-25-03.jpg 09-04-25-05.jpg 09-04-25-04.jpg

帰りに恵庭の道の駅に立ち寄り、道産の野菜をたくさん購入。

そして、アウトドアショップの秀岳荘のセールにも立ち寄り、ずっと欲しかった宇くんの寝袋をついに購入!!
これから小学部では月1回でお泊まり会もあるので、今まで使っていた大きくて荷物になる寝袋ではなく、軽くて暖かかくコンパクトな寝袋がほしかったのです。
ダウンとフェザーで6度の気温まで対応の寝袋を買いました。
今まで使っていた寝袋の3倍の値段でしたけど、大人になっても使えそうなので。

薄いようで意外と暖かく、宇くんはその夜、さっそく寝袋で寝てましたけど。

09-04-25-06.jpg
128cmのシャツとズボンも購入。
その横の袋が寝袋が入っていた袋です。
かなり小さくまとまる!!
09-04-25-07.jpg
そしてこれがずっと欲しかったミンサー。
ソーセージを作る道具です。

セールだったので、ついに購入しました。
これで楽に肉詰めできます♪

拍手[0回]

PR
09-04-03-01.jpg野生のフクロウが見れるということで、さっそく野幌森林公園へ行ってきました。

本当は野鳥に詳しい友人にガイドをお願いしたかったんだけど、残念ながら予定が逢わず。
別の友人誘って、宇くんと3人でのんびり散策路を行く。
結構歩いている人いますね。
まだ雪が残っている道はちょっとコースを外すとひざ下まで足が埋まります。
天気も最高によくて、本当にお散歩日和~~。

ときおりフクロウらしき声を聞くけれど、残念ながらフクロウの巣、樹穴を見つけることができませんでした。それらしい穴を見ましたが、空っぽ。

いつも来ているというおじいさんの話だと、ここ4,5日は見かけてないとか。センターの人の話だと、今繁殖期に入って、おとなしく穴にいないことが多いらしい。
野生動物だからどこかにいるのは間違いないけど、いつもいるとは限らないからね。

結局3時間の散歩で見ることはできなかったけど、ここでもアカゲラはいました。
とっても気持のよい一日でした♪

フクロウは年中いるので、また子育て中とか見に行ってみたいな。
09-04-03-03.jpgc00a21e1.jpeg09-04-03-04.jpg09-04-03-05.jpg

拍手[0回]

先週の空手の大会で、宇くんとたくぞ~の祝杯をあげる口実で、

ホテル ノイシュロス小樽 へお泊まりしてきました。

部屋に入ってすぐから客室展望風呂でお風呂三昧。

素晴らしい景色とお料理を堪能してきました!

 

まるで豪華客船に乗っているかのよう~~

のんびり過ごせました。

 









09-03-01-03.jpg 09-03-01-02.jpg 09-03-01-01.jpg

拍手[0回]

昨年は予定が入っていて参加できなかったので、

今年もお誘いが来たときは即答で参加を決めました。

「ママチャリ耐久リレー大会」

約4キロをママチャリで4時間で何週走れるか、

チームで競う大会です。

08-06-22-01.jpg


開場に着いてみてびっくり!!

ものすごい人と車。

まずはその数に驚き。

そして参加チームの多さにびっくり。

342チームです。

ママチャリだけど、

本格ユニフォームで参加するアスリートチームもありました。

そんななか、

我ら森学舎の在園&OB&園長先生のチームは、

308位

いや、もっと下かと思ってました

私も1周だけ参加させてもらいましたが、

ママチャリを甘く見てました。

ものすごく早く走るものなんですね~。

来年は、ちゃんと鍛えなおして、

納得いく走りをしてみたいものです。

08-06-22-02.jpg

走り終わったとたん、

車移動の多い、超運動不足の私は、

経っていられなくて、

生まれたての子羊の足になってました。


    

子供たちはというと、

久しぶりに会うOBと楽しく遊んでました。

宇くんは普段乗れない自転車を満喫していました。

そういえば、噴水のしたで、

泳いでいたりもしてたっけ

拍手[0回]

洞爺湖へ日帰り温泉に行こうと思ったら出遅れて、

小金湯あたりで渋滞。

一台、また一台と渋滞を抜けて引き返す車を見るうちに、

我が家も3抜けたー

で、滝野へ変更。

ところが滝野すずらん公園は無料開放で、こちらも大渋滞!!

なので滝野霊園の公園で遊ぶことに。

こちらは世界の七不思議の建造物を楽しめるミステリースポット

新しく大仏様も登場。

大きな釣り鐘も自由に突くことができる。

ここで自転車乗り回して遊び、

その後流れで私の祖父母のお墓参りをしましたとさ。









08-05-04-01.jpg 08-05-04-02.jpg 08-05-04-03.jpg

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved