忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は8時には朝市へ。

もちろん、朝食を食べに♪

裏路地に入って『どんぶり亭』へ。

こちらでは、他ではあまり扱わないアワビ丼もあるとのこと。

で、アワビといくらとウニの3色丼を食べました。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。

青空が見えたと思ったら暗雲が立ち込めたり。

変な天気。

その後は、五稜郭公園へ。


タワーに昇ろうかと思ったけど、

割引券を車に忘れて、

悔しいので次回へ持ち越し

五稜郭公園の桜はまだ満開ではなく七部咲きくらい。

こちらはソメイヨシノ。

やっぱりこちらの桜もちゃんと剪定されていて、

見事な桜たちでした。









08-04-27-01.jpg 08-04-27-02.jpg 08-04-27-03.jpg









08-04-27-05.jpg 08-04-27-04.jpg

五稜郭タワーのマスコットがとっても可愛い♪

宇くんもたいそう気に入ってました。

やっぱりキャラクターは可愛いほうがいいと思う。

キモカワイイは、嫌だね~~。



公園の桜を満喫中に、

とうとうザーザー雨に当たってしまいました。

5分の一しか回ってないけど、五稜郭を後にして、

今度は鹿部の間欠泉を見に。

こちらは情報誌などでよく見ていたけど、

とっても小さな公園なのね~。









08-04-27-06.jpg 08-04-27-07.jpg 08-04-27-08.jpg


入場料が大人300円かかるけど、

公園に来る前に日帰り入浴すると、200円になるサービスがありました。

うちはその逆だったので、だめだった~~

足湯しながら、10分間隔で起こる間欠泉を見ることができます。

タオルが付いているので、手ぶらでOK!

間欠泉を見た後は、鹿部温泉 『鹿の湯』へ。








08-04-27-09.jpg 08-04-27-10.jpg


貸しきり状態でした~♪

上品な一軒屋風の温泉宿でした。

源泉掛け流し100%です。

          

これで道南旅行はおしまい。

鹿部のあとは、

また大沼へ寄って「沼の家」のお団子を買って帰りました。

帰宅途中、友人から「行者にんにく」を

おすそ分けしてもらい、

この夜の食事は「行者にんにく」づくし♪

朝から晩まで、充実した一日でした!


次の道南旅行は、また5年後かなぁ~?

拍手[0回]

PR









08-04-26-17.jpg 松前城の後は、

城下町にて

「TVチャンピオン」に有名になったラーメンを食べた。

なかなか美味しかったです。



参考http://nttbj.itp.ne.jp/0139422158/index.html?Media_cate=populer&svc=1303


         


その後は、『松前温泉』で日帰り入浴。

源泉掛け流し100%です。

安いけど、シャンプーリンス等なし。

露天なし、だったけど、

私は好きです。

         

日帰り入浴の次は、まっすぐ函館の今日の宿に戻るのですが、

せっかっくなのでところどころ立ち寄りました。

北海道最南端です。

08-04-26-13.jpg

ものすごい強風で、寒い!!

入浴後にはかなりきつかった~~


その後は、初めて行った

『トラピスト修道院』。











08-04-26-14.jpg


こちらは男性の修道院で、

日本でも珍しいところです。

素晴らしいロケーション!!

ここが日本とは信じられないくらい。

まるでフランス~?言ったことないけど・・

ヨーロッパの田園風景ってとこです。

こちらは事前に予約すると拝観できるらしいですが、

さすがに男性のみだそうです。


08-04-26-15.jpg

一般は門まで。

階段の下では、こちらで製作しているバターや、

クッキー、飴を購入することができます。

何年経っても変わらぬ味で懐かしい・・・。


         

函館に着いたのが夕方5時近く。

昨日は湯の川温泉 『啄木亭』で一泊。

今日は昨日オープンしたばかりの

ビジネスホテルへチェックイン。

こちらからは五稜郭タワーも見えました。

チェックイン後はすぐに、

夕食を食べに海辺にある回転すしへ。

海が見えたけど、荒れ狂っておりました

なんか、嵐のように風が強いのです。

食後は、本日2番目のメイン、

『函館山』へ。

こちらは夜10時半以降じゃないと、

車で山に登れないんですねぇ。。

仕方なく、ロープウェーで上りました。

ものすごい強風!!!

08-04-26-16.jpg

息も付けないくらいの強風で、

とにかくシャッターを切るのが精一杯。

微調整の余裕もなし~。

飛ばされそうだった~~

         

夜景を見た後は、

最近できたての、

貸しきり露天風呂 『花家族』へ。

内風呂と、露天風呂が1時間貸切できるという温泉です。

つまり家族風呂なんだけど、

岩風呂で、1時間3人でのんびりできました。

1時間2500円で、4人まで。



盛りだくさんな一日でした。

風がなかったら、元町を散策したかったのにな。

拍手[0回]

旅のメインはこちら、

松前城。

満開直後という感じで最高!!

特に『南殿(なでん)』という桜が

見事でした!!

こんなに素晴らしい桜は初めてみましたよ。



















08-04-26-01.jpg 08-04-26-02.jpg 08-04-26-03.jpg
08-04-26-04.jpg 08-04-26-05.jpg 08-04-26-06.jpg
08-04-26-08.jpg 08-04-26-09.jpg 08-04-26-10.jpg


特に、『血脈桜』は見事でした。

上に伸びてる札幌の桜とは違うね。

道南の桜、特に函館近辺の桜はほんとに見事。

どれも手を加えてますね。

上に伸びていかないよう、

かなり枝を剪定しているので、

幹が太く、横に伸びて花が豊富。

札幌には見られない桜ばかりでした。

08-04-26-12.jpg

家にも『南殿』を植えようと思ったのはいうまでもありません

拍手[0回]

函館に来たらここは欠かせません。


【トラピスチヌ修道院】









08-04-25-12.jpg 08-04-25-13.jpg 08-04-25-14.jpg



ここで買うマドレーヌとバター飴が大好きです。

特にバター飴は。

私が子供の頃からあるこの飴の味、懐かしい。

桜が残念なことに二分咲き。

でも一部だけ綺麗に咲いていました。

満開したら素晴らしいだろうな~~。

私は信者ではないけどミッションschool育ち。
年のせいか、こういう宗教ものがありがたく感じる。

どんな宗教であっても、
人間の価値は尊厳されなければいけないと思う。

先頃、神道界からもチベット虐殺に関して中国に対する遺憾の声明が発表されたらしい。

長野リレーも静かに善光寺で祈る集いには賛同します。

拍手[0回]

大沼公園で休憩。

08-04-25-07.jpg
(アイスをお預けされてちょっとふくれてます(笑))

連日札幌では暖かい日が続いていたので、

すっかり体が鈍ってしまい、

意外と寒い道南に震えます。

すごく寒い~~


約6年前に訪れたときと大分違って、

駅前辺りとかとても綺麗に整備されていました。


そこで面白いものをみました。

連結できるレンタルバイク。









08-04-25-08.jpg 08-04-25-09.jpg 08-04-25-11.jpg



15人ほどの台湾人団体で楽しそうに蛇行運転。

何故かハイファイブするフレンドリーな人達。

宇くんは全員とやってました。

平日はどこ行っても台湾人だね。








08-04-25-10.jpg『沼の家』

歴史の長い和菓子屋さん

こちらの

みたらしと黒ゴマの団子が美味しい~♪

行きも帰りも食べました。

説明と画像




拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved