忍者ブログ
札幌よりナチュラルライフを発信中! https://twitter.com/hiroro1616

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、新しい洗濯機が来ました。



旧洗濯機は宇くんが生まれたときに買ったもの。



乾燥機付きで当時は最新でした。

けれども購入1ヶ月でロックしたまま扉が開かない不具合発生。その後半年もしないうちに2回目不具合で修理に来てもらいました。



それから今日まで、乾燥機で火災が発生したとかでリコールがかかり、修理に来ること5回。

毎回面倒だった。



そして最後のリコールのあと、この洗濯機シリーズを最新機種と無償で交換が発表されました。



購入から丸7年。



洗濯機が新しくなりました!

ラッキー♪



昔からサンヨーの乾燥機付き洗濯機を使っている人、サンヨーのホームページをチェックしてみて!



白い方が最新です。









拍手[0回]

PR









08-01-19-03.jpg 08-01-19-01.jpg 08-01-19-02.jpg



昨日の夜から降り続いた雪。

朝起きたら、白銀の世界!!

今年は雪が少なかったから、

久々の大雪となりました。

といっても例年よりずっと少ないです。

気温も低いのでさらさらのふわふわ雪。

融けないので、

木には雪花が満開でした。

綺麗過ぎて、思わず写真を・・・

と思ったら、一眼デジがバッテリー切れ

携帯で撮ってみました。

今朝は北海道各地でもかなり冷え込み、

過去最低気温を記録していました。

マイナス33,6度でしたっけ?



我が家の暖房はセントラルヒーティング。

ここに来て、平均室温16度なり。

12月と同じ、40度の設定なんだけど。

それでも日中は暖房を切っています。

今は朝は14度まで下がるため、

45度にして、いったん18度近くまで上げては、

また16度まで暖房を切ってます。

やればできるもんですね。

拍手[0回]









08-01-01-02.jpg 08-01-01-03.jpg 08-01-01-04.jpg

今年も無事、新しい年を迎えることができました。

本州から一番下の弟がチャチャ(犬)を連れて帰省。
下の弟も海外遠征から帰宅。

皆そろって白老でお正月を迎えられました。

大晦日はおせち料理やら年越しそばやら、お雑煮の仕込みのお手伝いで大忙し。

宇くんはおじいちゃんと七色ヘビのカードゲームで遊んでました。

今年こそは初日の出を地球岬で!
と思っていたのに、ワインを飲みすぎてしまい、起きられませんでした
来年こそは・・・・。


拍手[0回]








08-01-01-01.jpg 新年

あけまして

おめでとうございます

皆様にとって

幸多い一年になりますよう


心よりお祈り申し上げます


今年も温かくお見守りくださいませ。

よろしくお願いいたします。

元旦

拍手[0回]

今日は朝10時から12時まで、講習会に行ってきました。

婦人の友の会は知っていたけど、講習会に参加するのはこれで2度目。

参加してみて、目の覚める思いで毎回感心させられます。

今回は家庭からCO2削減を考え、それを願って調理で実践するお料理紹介と、
来年度へ向けての家計簿と予算の立て方、食費の計算などなど。

いつもやっていることなのに、数字で改めて計算するといろんなことが見えてきて、

身が引き締まりました。

CO2問題は、わかっていても漠然とした意識しかなかったけど、
自分達の生活から実際数字で見てみると
これじゃかん!

って思いました。

電気消費が一番CO2を排出しているとはぜんぜん知りませんでしたよ。

我が家の光熱費は電気と灯油です。

暖房と給湯以外は全部電気。

電気代が気になっていました。

それで、帰ってきてから早速節電しながら1日の消費量を調べました。

17kでした。

この日は、洗濯2回、洗濯乾燥機1回。
加湿器を数時間。

今月の電気代が、先月より多く、昨年同月よりも多かったです。
わりと節電に励んだのに・・・・。

今月は暖房も活動が多くなると思うので、よりいっそう節電に励もうっと・・。

節電対策として、

活躍中のなべ布団。
といっても、私はまだ作っていないのでそのままベビー布団3重まきです。

07-11-14-01.jpg

これでこの日は早速紹介レシピ、大根と豚バラの煮物を作りました。

1時間以上たっても熱々でした。

圧力鍋の方が効率がいいかな~~。
調理時間も似たようなもので、圧力鍋のほうが断然美味しいので(^^;


圧力鍋を使わない方、是非やってみてください。

カレーもシチューも、煮物も、火にかけるのはわずか。

沸騰したら、フタをしたまま毛布などにくるみ放置しておきます。
1時間後には熱々のまま、具材に火がとおり、煮崩れず、焦げ付かず、
燃料費もかからず、肉が硬くならず、味がおいしい、
お料理が1品できてますよ♪

拍手[0回]

フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
宇くんの本棚
最新CM
[10/13 まぁ]
[09/16 まぁ]
[05/01 ikko]
[03/04 まぁ]
[01/19 まぁ]
最新TB
プロフィール
HN:
hiroron
性別:
非公開
自己紹介:
https://twitter.com/hiroro1616
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北海道ナチュラルライフ通信 All Rights Reserved